2014年11月30日日曜日

【報告】神戸ITフェスティバルに行ってきました!



11/29(土)神戸三宮の近くにある「デザイン・クリエイティブセンター神戸」で
開催された、神戸ITフェスティバルに行ってきました。

まずは、いきなりコスプレーヤーさんがお出迎え。
ITとかものずくりとか、フェスには必ずいますよね。



これは、なんて言うのでしょうか、iPadが動いてしゃべります。
iPhoneでモニタして操作もできます。
子ども達は興味津々でした。




神戸の土地の名前がついたインク。50色もあるそうです。
ガラスのぺんで描いてみましたが、気持ちの良い書き心地でした。
このインクで水彩画風の絵も描けるそうです。




初セグウェイ体験!
恐る恐るでしたが、慣れればスイスイ動きます。

ちょっと緊張気味!


これは、サドルの下にセンサーが付いてて、走るだけでいろんな情報がとれるのだそうです。詳しくはわかりません、、
 サドルと前のホイールは漆塗りだそうです。





 懐かしい、Macがずらり。歴史を感じます。




お目当ての原さんのセミナーが始まりました。
3Dプリンターのブームは去ったように思われていますが、市場規模は益々成長していくようです。
これからは、B to C から B to I(individual)の時代になるのではとも。



3Dプリンターで造形された文字。

糸を巻き付けた質感を再現。


 会場は、旧神戸生糸検査所だそうで、歴史的な雰囲気があり、当時使われていた機械やラベルなども展示されていました。
どこか昔の小学校のような懐かしいところです。


再操切断機

スリーター式 セリグラフ

当時のラベル

分かる人には分かる、攻殻機動隊。
2015年に映画公開されるそうです。

少佐

ロジコマ



デザインセンターだけあって、あちこちにアートが展示。
見てるだけでも刺激になります、楽しいです!



電子部品を磁石でつなげてプログラミングや回路を作り、音がなったりや光かったりします。工夫次第でシンセサイザーなども出来るようです。
子供でも遊び感覚で勉強できます。

little Bits


昼からは、知り合いのDmet Holdings のアイデアソンに参加。
クラウドファンディングで今までにない、雨合羽のデザインを考えるというものです。
1位で採用されると副賞として3万円の商品券がもらえると聞いて気合いが入る。
考える時間はあまりなかったですが、なんとか2案を提出。
残り10分ほどで考えたアイディアが見事2位に!
1位はのがしましたが、副賞としてTシャツを頂きました!!

今回のお土産の品々。

まとめ。
朝から夕方まで、IT、アート、ものづくりと一日中満喫させて頂きました。
写真には撮ってませんが、音声でエアコンやテレビのリモコンがついたりできるもの、
センサーで動いて感情表現ができる猫耳など、まだまだたくさんありました。
これを刺激に作品、ものづくりに活かせる様にしていきたいと思います。


------------------------------------
参考:
Dmet idea

ケイズデザインラボ





0 件のコメント:

コメントを投稿