2014年12月31日水曜日

【報告】「メーカーズバザール大阪」に初参戦!!



10/11(土)・12(日)に「第1回 メーカーズバザール大阪」が開催されました。
O3D(大阪3Dプリンタービジネス研究会、以下O3D)のブースで出展いたしました。

今回、展示・販売とも初めてのことなので、準備から制作まで慣れない中のスタートとなりました。

■販売

販売として、結晶型コースター、点字ブロック柄iPhoneケース、Tシャツの3種を用意しました。

販売品は「アートクラフト大阪」さんで制作していただきました。
コースターの試作では柄が抜け落ちるなどの失敗もありましたが、完成品まで丁寧に仕上げて頂きました。
ブルー・クリア・ミルクの各3柄3種

iPhoneケースは点字ブロック部分に凹凸をつけるため、クリアインクの重ね刷りの回数を5回、10回と試作を重ね、納得のいく物ができました。
iPhone5/5s用

iPhone6用

Tシャツはミディアムブルーのみですが、綺麗な色に仕上げて頂きました。
点字ブロック柄のTシャツ

(制作の様子はブログ「試作品見学に行ってきました!」を参照ください。)


■展示
Jack-o'-Lantern (かぼちゃのオブジェ)を3D-CAD(Rhinoceros/ライノセラス)を使い3Dデータを作った初めての作品。
前から(ひげ?のようかものが)

横から(ハートがチラッと!)

後ろから(星が隠れています)


3D-CADの様子

3D-CADデータは何度も失敗を重ね、色んな方に助言頂いてなんとか完成しました。
いざ出力してみましたが、今流行の熱溶解積層方式のプリンターでは、サポート材がうまくつかず、出力できないことが判明。
しかし、インクジェット方式のプリンターではサポート材を熱で溶かすため、複雑な造形でも可能だと言うことが分かりました。(DMM.makeにて出力)

一応、販売もしています。(→DMM.make 販売サイトはこちらから


■まとめ
今回、初めてづくしで、どうなるかと思いましたが、やると決めて行動すれば何とかなるものだと思いました。
今までは、グラフィックデザインばかりでしたが、プロダクトデザインはこれから自分が出来ることの一つとしてありだと感じました。
これからは3Dプリンターに限らず、いろんなものづくりを楽しみながらやっていこうと思います。




--------------------------------------------------------------
参考:
大阪3Dプリンタービジネス研究会
http://o3dprinter.com/

メーカーズバザール大阪
http://makersbazaar.jp/

アートクラフト大阪
http://momodogi.xsrv.jp/web/


0 件のコメント:

コメントを投稿