2016年4月15日金曜日

ヒトデを3Dスキャナー Sence でスキャンしてみました!






3Dスキャナー Sence(センス)使ってヒトデをスキャンしてみようと思います。


購入したものは性能・値段は変わりませんが、
ハンドルの部分がクリアパーツになってました
(カッコいいです!)

Sense を開くと人物か物かスキャン方法を聞いてくるので「Object」を選択。



次に、どのくらいの大きさか聞いてくるので、最小サイズの「Small Object」を選択。



スキャン開始。




一応、取り込めたみたいですが、裏の部分が取り込めず、穴埋めすると膨らんでしまいました。

これは Meshmixer の画面です


次に、取り込み方を変えてみることにしました。
三脚にテグスで宙吊りの状態にしてみました。

手芸用のテグスで吊しています

ゆらゆらと揺れないように固定して、何とか取り込むことができました!






プリントしてみると裏側も一応できています。


裏にサポートが付くため、少し荒い感じです

同じように貝もプリント!


■まとめ
今回 Sense の取り込めるギリギリの大きさでしたので、何回かエラーで取り込めないことがありました。慣れのせいもあるかもしれません。
表面のテクスチャーも取り込めるかと思いましたが、そこまでは難しそうでした。
それにしても、ざっくりとでもモノが取り込めるのは面白いものです。


最後までお読み頂きありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿