2016年3月30日水曜日

【修復】襖(ふすま)の滑り止めが壊れたので3Dプリンターで作ってみました!





家のふすまの滑り止めが壊れたので、復元出来ないかと思い3Dプリンターで作ってみることにしました。

手順としては
1.パーツをデジカメで撮影(採寸する為)
2.パーツを3D CADで設計
3.3Dプリンターでプリント
4.取り付け〜完成

ここの下のパーツが壊れました

1.パーツをデジカメで撮影
 正確に計るためデジカメで撮影してノギスで採寸しました。

細かく計っていきます
(結構アバウトですが、、、)


2.パーツを3D CADで設計
 無料の3D CAD「123D Design」でデータを作っていきます。
 このCADは使ったことが無かったので、練習もかねて作りましたが、
 感覚的に操作ができ、使いやすかったです。


図面を見ながら、2時間ほどで完成

3.3Dプリンターでプリント
 3Dプリンター「moment s」でプリント。



20分ほどでプリント終了しました

元のパーツと比べてみましたが、ほぼかたち的には同じものが出来ました。

前から見たところ

上から見たところ 
横から見たところ

黒色でしたので細部が分かりにくいですが、
ほぼ同じです

4.取り付け〜完成
 元のパーツで取り付け方を確認してから、付け直してみました。

こんな感じで取り付けます

うまくはまればこんな感じ

ぴったりとはまりました!



修復完成!!


■まとめ
 準備から完成まで延べ3〜4時間くらいでした。
 実は写真のパーツは2回目もので、1回目のプリントしたものは、
 少し厚みがあり、データを直しプリントしたものです。
 
 修復はうまくいきましたが、素材のPLAが堅いせいか
 元のパーツより少し滑りが悪いです。
 それでも、パーツがなくて下の木部をがりがり削っているよりかは
 ずっとよくなりました。

 これからは、パーツが壊れれば、3Dプリントですね!
 このパーツ、欲しいって方がおられたら、コメント欄でお知らせください。
 
 最後までお読み頂き、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿