2015年10月19日月曜日

【報告】「あかマルシェ」に出店しました!


10/3(土)、4(日)と中之島公園芝生広場で開催された「あかマルシェに」参加しました。
約100組もの作家さんがアート作品・雑貨の展示販売する青空市場です。
他にもワークショップありライブ、グルメなどもあり、芸術の秋、音楽の秋、食欲の秋と一日満喫できるイベントでした。


■展示(1日目)

今回、初めての屋外展示でしたが、テントブースなので大丈夫と思いいつもと同じ様に準備していきました。
準備を始めてしばらくすると、突然の風(突風)がブースに!
展示の場所からちょうど後ろから吹いてくるので、ブースの前に垂らしている展示用の黒いクロスがあおられて、今にも外れそうになりました。
慌てて補強するも次の瞬間、また突風が、展示していたフェイスマスクが落下。
少しかけましたが、幸いキズ程度のケガ?で済みました。

いつも置いている説明用のパネルも置き方を変えたり、値札も両面テープで補強するなど、いつもより準備に時間がかかってしまいました。

パネルを寝かせる様に置きました。
額にケガ(ひび割れ)しました!

ちなみにいつもはこんな感じで
置いています。
新作の「ゼンマイスタンド」
 おなじみ「点字ケース」と「しずくちゃん」ストラップ。
すみっこに謎のタマゴが、、

今回、助っ人に友人の柴田さんに1日サポートをして頂きました!

作品の説明も大変上手で頼んで正解でした!

新作の「ゼンマイスタンド」
これはスマホなどのケースに吸盤で取り付けるだけで、簡単にスタンドになる便利グッズです。
付ける位置によってタテ向き横向きが自在にできます。サイズはSとM。
制作はCo-Boxさんで、レーザーカッターを使い作りました。

カラーは今回5色(白もありました)
意外? にも緑色が人気ありました。
立てて使う時はこんな感じ。
付ける位置を変えて角度調整可能!
よこに使うときはこんな感じ。
動画を視聴する時にいい感じでしょ!
白色(S)をお買い上げ頂きました!
(掲載許可いただいています。)

2つめの新作、アート作品はなんとタマゴ!
3Dプリンターで作成した、タマゴ型の作品で下から光をあてることで、中に彫刻した絵柄がきれいに透けてみえます。
本物のタマゴも下から穴を開け空にして、同じようにケースに入れて本物のタマゴを当ててもらうかたちで、お客様にアート作品を身近に感じてもらえる様にしました。

3D出力のタマゴ。
光るとこんな感じになります!
(きれいでしょ。(^_^;))


お店を柴田さんにまかせて、その間に他の作家さんのブースを見学。
(ほんの少しですが、ランダムに掲載しています。説明間違ってたら、すいません!)
陶芸作品。
色使いがとてもきれいでした!
少し見にくいですが、魚のストラップや
ブローチが可愛かったです!
特殊な液体を使って花の形に仕上げたアクセが
とても綺麗でした!


いつも来て頂いている、田中さん(右)
すっかり店主の貫禄!(左)(^_^;)


1日目終了の懇親会でライブパフォーマンスショーがありました。

LEDの棒を使ったショー。おーじさんです。
すごく綺麗でした!(旨く撮れなのが残念)
フラフープを使ったKAORIさんのショーも
素敵でした。

帰る途中で謎のランプマンに遭遇!
被ってみました。
前は見にくかったですが、意外と快適でした!
ダックくん、明日もよろしくね!
ガー(訳:寝坊すんなよ!)

■展示(2日目)

昨日の教訓を生かし、風よけ対策としてクロスを垂らさずテーブル面に固定するように取り付けました。
見た目は良くないですが、作品が落ちないようにするのを最優先にしました。
また、2日目は友人の有満さんがスタッフとして参加していて、すごく心強かったです!
(写真撮るの忘れてた。(^_^;))


売り物ではないですが、フェイスマスクに興味を持った
少年に被ってもらいました!(^_^;)
お互いの作品を交換して2ショット!!


昨日同様、出店の合間に他の作家さんのブースを見学。
(ほんの少しですが、ランダムに掲載しています。説明間違ってたら、すいません!)
トンボ玉をつかった作品。

人形の顔の表情がとても豊かで
和まされる作品でした。
モノトーンのイラストがセンスよかったです。
絵に力強さを感じます。
犬をテーマに描かれている、犬田いぬらさん。
スマイル頂きました!
ビビッドなカラーの作品
見ていて楽しくなります!
シンガーソングライターのミカミッヒさん
最近よく聴いています!
藤岡拓馬さんの作品
オリジナルのフィギュアがかわいいです。
たぬきさんが出店!
山田裕吉さんの作品。
いろんな賞を受賞されていました!

会場は広く、緑が多くて穏やか。
ダックくん、2日間お疲れさま!
ガー(訳:お腹すいた!)

■まとめ
今回、初のアート系&屋外イベントで少し戸惑いましたが、その分、よい経験にもなり得るものも沢山ありました。
新商品の「ゼンマイスタンド」も好評でしたので、さらにブラッシュアップしていきたいと思います。

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
会場の搬出作業も、出展者のみなさんと一緒にさていたのも印象的でした。
晴天にも恵まれ、2日間無事終了することができました。
ありがとうございました。

これからも、いろんなイベントに参加したいと思っていますので、ご興味のある方は、
FeacbookかTwitterでご連絡ください。



Facebook:Shuuji  Yoshida
https://www.facebook.com/shuuji.yoshida

Twitter:@delight_d
https://twitter.com/delight_d

--------------------------------------------------------------
参考:
あかマルシェ
http://akamarche.com

Co-Box
http://www.co-box.info/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿