2015年2月27日金曜日

【報告】「アクセシビリティの祭典」に出展しました。



2月3日火曜日に行われた、「アクセシビリティの祭典」に参加いたしました。

参加の経緯としては、「メーカーズバザール大阪」に出展した時に、点字ブロック柄iPhoneケースをお買い上げ頂いた方からの依頼がありました。

この祭典は、「アクセシビリティ=マシンリーバブル」をテーマに未来のコンテンツを体験出できる祭典です。
(マシンリーバブルはこちらを参照ください。https://kotobank.jp/word/マシンリーダブル-687569デジタル大辞泉」)




■展示

会場では展示ブースの「視覚」を担当させて頂きました。


視覚ブースの目玉、点字ブロック

点字ブロックケースの他には、3Dプリンターで出力したオブジェや、レーザーカッターで制作した、結晶コースターも便乗ですが、アート作品として展示させていただきました。
(制作の様子はブログ「試作品見学に行ってきました!」を参照ください。)

カボチャとハートのオブジェ。

結晶コースター




今回、偶然にもセミナーの方に以前「イーパ部」という勉強会でチームを組んでいた小枝さんが講演されていました!
チームメンバーの八尋さんもこられプチ同窓会となりました。
神戸という開催地で不安もありましたが、知り合いに出会え、緊張もほぐれて楽しく参加することができました。


興味深く説明を聞いてくださっています!



■まとめ

以前より、アクセシビリティやバリアフリー、福祉に興味がありましたが、展示というかたちで関わることができ、有意義な一日となりました。
健常者や障がい者の方に関係なくみんなに使っていただけるような楽しい作品を作ってみたいと思いました。
招待いただきました、NPO法人アイコラボレーション神戸のみなさま、本当にありがとうございました。


骨折してます!



懇親会の入り口(オシャレ!)

ムーディーな雰囲気の懇親会。


これからは、色んなイベントに参加したいと思っていますので、ご興味のある方は、
FeacbookかTwitterでご連絡ください。


Facebook:Shuuji  Yoshida
https://www.facebook.com/shuuji.yoshida

Twitter:@delight_d
https://twitter.com/delight_d

--------------------------------------------------------------
参考:
アクセシビリティの祭典
http://accfes.com

アイコラボレーション神戸
http://ickobe.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿